きょうの家庭菜園から、みんなスクスク育ってます。
桃(大久保)の実がついたよ。

3年目!にして。葉縮病になって心配したけどね。幼苗につき涙をのんで4個だけにして他は摘果しました。
ミニトマトのアイコ(赤と黄色)。脇芽欠きして2本仕立てに誘引。
立派な脇芽だと摘芯を躊躇しちゃうけど、教えどおりにね。
茄子 胡瓜 ネギは2度目の土寄せと追肥
落花生も無事に発芽
里芋セレベスス よーやく無事に芽がでたよ。
あちこちに植えてあって8個植えて4株発芽したよ。
五寸にんじん 心を鬼にして間引くこと3回 いつ見ても葉っぱが可愛いよね。
間引いた人参の小苗はかき揚げにして美味しく食べたよ。
人参の間引き菜は大好物です。
スナップエンドウ

可愛いツルと葉っぱがぐんぐん伸びてきたよ
ニンニク

越冬した葉っぱが黄色くなったら収穫間近
じゃがいも キタアカリと男爵
遅霜で枯れたけど見事に復活しました。のっぽファーム の堆肥のおかげ
玉ねぎ
雪に埋もれて越冬して収穫間近です。大きくなってきました。
つるありインゲンケンタッキー
蒔き直して無事発芽 この夏も豊作期待しましょ
マキワウリ金太郎 ことしいちばんの期待の星
メロンとスイカも行燈仕立てでじいじがお世話中。
葉物のリーフレタス

種から丁寧に育苗したロメインレタスのロマネスコ
ようやくポットから畑に定植です。
他のルッコラ、イタリアンパセリ、カールパセリ、ディル、フェンネル、コリアンダー、青紫蘇、赤紫蘇、いちごもスクスク。
バジルは蒔き直しかなぁ?出てこないわぁ。光が好きな種だものね、土かけすぎたかも。
巨大化してきたブラックベリー。
シュートがビュンビュン上がってきたよ。剪定とか誘引とかどうするんだろうか?放置していて良いのかしらねぇ。花も続々咲いてます。今朝は激しい雨降りだけど、雨で根が育ち、お日様で葉が茂るお野菜たち。
美味しくなってね!
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30229715"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30229715\/","__csrf_value":"f2a518cf9e6f4ab0f105fe3ff1ba7eb10928adf7d27860da8c99b784159dac5f742b341956c0f40599f00b4db58303e83b9bf627b22f01a96e9e40804bee6608"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">