梅雨の晴れ間にせっせと実がつく野菜の人工授粉です。
雌花よりも、雄花のほうが多いというのが植物の世界と知る今日この頃。
かぼちゃの雌花はツルの先に、雄花は株下で花を咲かせています。
森の中なので虫の数には事欠かず、自然に任せても虫のおかげで授粉するみたいですよ。
ほぉーら、メロンは勝手に実ってきました。

たくさん実がついていたので、大きいものを残して他は摘んでおくよ。
スイカの雌花。
そしてレイズドベッドのじゃがいも、キタアカリを全て収穫。
1×2メートルのレイズドベッドでこんなにいっぱい出来たよ。
もうちょっと待っても良かったけど、葉っぱにテントウムシダマシがきたので早めに収穫です。
この春、ちょっと良い有機堆肥を入れたのでそれだけでスクスクです。
ポテト娘と言われているじゃがいもが大好物の娘にさっそく送ります。
梅雨の晴れ間は庭仕事がいっぱい。
雨で倒れそうな花たちに支柱をたてて、麻紐でまとめたり、混み合った株をすいたりして大忙しです。
大きくなって枝の重みで倒れそうになっているゴールデンアカシアも枝払いしておこうね。
ビフォー。

アフター。
スッキリです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30270952"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30270952\/","__csrf_value":"ceb56cb4e0386d5f1337d8d338a0bd997baf7b5da6e6140a89e212686ffd23620551105821df83c8a2bf43da1536c1f9a383290e9e4e27d2521a9b083ebcc275"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">