家庭菜園の周りから果樹園まで、鹿の食害を避けるためしっかりしたフェンスを設置しようと決めました。
電柵は嫌だし、プラスチックのフェンスもちょっとねぇということで、薪屋さんから細い薪を買ってせっせと柵のための杭を作っています。
2トン車でざぁーっと運んでもらって。山ほどあるの。
きょうは、これをチェーンソーで180センチに切って「杭」をこしらえたよ。
なかなか大変ですが、良い感じよ。コナラ、クヌギ、サクラ、アカシデなどの雑木です。
ざっと予定の40本。
大汗かいて早起きの朝飯前のひと汗です。
近所の薪ストーブ屋さんが、輸入のヘーゼルナッツを繋いだガーデンフェンスを売っているので、これを15メートル買ってきたよ。
杭の薪には白樺の薪もあるので、これはゲートに使ってアクセントにします。
秋から冬にかけて、楽しみながら少しづつ設置していくよ。
土が凍結する前にできると良いけどね。楽しみ、楽しみ。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30299661"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30299661\/","__csrf_value":"249cda75c106e4bacb0b93967090600b1b81215870d628282a53585454fa4bbf3a141ac52206da33867f2bdd4540f82d34e0ac36a60d0662907280be44b40d35"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">