田舎に暮らすと公共交通機関を利用しての移動はなかなか難しいです。
いつかは免許証も返納する事になると思います。
過疎の田舎街は、いろいろ対策を講じてくれていて、市民バスとデマンドバスと言うのがあります。
前日までに予約すると自宅の最寄りバス停から、JR駅、公共施設、病院、スーパーマーケットへの送迎をしてくれるミニバスです。
時間がたっぷりあるシニアになったので、ネット予約も可能な市民バスを利用して最寄りの長坂駅まで。とってもスムーズに移動して。
前日にピックアップの時間がメールで届きます。乗る人、乗り場ルートで時間が決められているらしいの。一回300円でありがたいです。タクシーだと1,900円だからね。
乗客はお年寄りだけかと思ったら、通学の高校生や学生さんが半分くらいでした。
駅の駐車場に、数日車を停めておく事も心配で(田舎なので無料駐車場もあります。)バスで駅まで出られると助かるよ。これからどんどん利用したいです。
長坂駅からの眺めです。南アルプスの甲斐駒ヶ岳がすごく近く見えるわ。
これからのんびり各駅停車の旅です。ちょっとお江戸まで。
孫ひめちゃまのお預かりです。いっぱい遊んでくるわぁ。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30531138"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30531138\/","__csrf_value":"3f92f5c3b522fefb3fd213984f1bf3c4011834de279d44418ae120ee835b194380434fd460e754d84916d7385a116742ae5c085a4a0e03ec93eefa2c6eb52ac5"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">