まいにち薪ストーブのおおかげで、ポカポカです。
じいじは、また薪友だちとたっぷり薪を仕入れて薪割りに余念がありません。
朝起きて薪への着火をしなくても前の晩の熾火(おきび)が燻っているので、それを起こして薪をつなぎます。

着火にはこのエコ着火剤を使っています。
でもこういう時に火を大きくするためには、着火剤や小枝よりも枯れた杉の葉っぱがとっても都合が良いのです。
今日は杉林で枯葉拾いです。

それを束ねてブーケにしておきます。
バラバラの杉の葉っぱを入れると、溢れて思うように火がつかないからね。ブーケだと便利です。細い麻ひもでクルッと巻いて束ねて。紐は結ばなくてもイガイガの葉っぱに絡まって大丈夫です。
今まで着火剤も買っていたんだけどね。これで焚き付けも大丈夫。
BBQの時にも着火剤がわりに活躍してる杉の葉ブーケです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30539653"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30539653\/","__csrf_value":"4b6c0f7766e4517193808615a84c443704aafe6aaa798f836be7ef7eb9709b391e5d8a948e038ebebbb5105ad244ef9cfd968a8ee210f64a52e5a9a72c866f2c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">