鉛筆マニアです。

手書きの筆記用具で好きなのはHBの鉛筆です。すっごく短くなっても、
愛おしくてもったいなくて捨てられません。
今まで短い鉛筆にはホルダーをつけたり、(上の写真の赤いラバーのホルダー)
無印良品の短い鉛筆つなげキャップでつないだり、
お尻どうしをボンドで留めてセロハンテープ巻いて、「どろぼうえんぴつ」 にしたりしていたんです。
この鉛筆けずりはお尻を凹に削って、凸凹に加工してつなげるためのものなの。
コツが掴めて、上手に削れるまでちょっと時間がかかったよ。
↑初めて削った時の苦戦の跡。
エコ鉛筆は木が丈夫でないので割れちゃって!ここが泣きどころだわ。

こんな感じに繋がりました。

割れちゃったところはマスキングテープ巻いてます。イマイチだなぁ。
娘が使ったコードバンの筆箱。ランドセルと一緒の入学祝いでした。(昔も登場)

30年経ってもまだ現役です。娘のお下がりをわたしが使ってるのです。
無印良品のヌメ革の筆箱も15年くらい。学生時代のモンブランが入ってますが、お手紙書く時しか出番がなくなってます。インクはカートリッジからスポイド式に変更修理した万年筆。
今時のペンケースは、ボールペンやシャーペンのサイズが基準のようで、新しい鉛筆は長くて入りません。
2/3くらいまで使ってから、昔からある銀のキャップをして入れています。
三菱の手動の鉛筆けづりは優秀で今でも長く現役を保ってるの。
好きな道具は大事に使いたいよね。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30600623"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30600623\/","__csrf_value":"f64d68d867e17bce888ff9b742289251451498f5214cc0984c84fe3c69a1e4eaabdaeef64510ec8c66adff76ad34649231be988c8952fd5e23a2b1b56ed1ffad"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">