春のお彼岸、恒例のぼたもち作りです。
春のお彼岸のぼたもちは、大納言の粒を残して粒あんをゆるくまとったタイプにつくってるの。これは祖母の味。
秋のおはぎはしっかりしたあんこを和菓子屋さんのようにぺったりつけてと、ぼたもちとおはぎは、ちょっと違うんだよ。
こればかりは買った物では済ませられない我が家です。
納骨が済んで新しいお位牌の祖母も加わったお仏壇にお供えして。
ご近所さんへもお届けします。
あんこを煮ながらいちごジャムも。
最近近所の直売所でいっぱい出ている新種いちご「よつぼし」
オーガニックファーム八ヶ岳さんのいちごです。

50%の砂糖で半分はソースに。60%の砂糖でジャムにしました。
このいちごは酸味と甘さのバランスが良くて、可愛い三角形がかわいいの。
きょうの八ヶ岳、写真右の赤岳はまだ雪がたっぷりだけど。
今日は18度。
今年初めてストーブ炊かなかった日
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30630622"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30630622\/","__csrf_value":"e38e7566b67660535abd3093b5baf129afd9f70aa5eb4d012606c6037f3da747ce69987ec113dfd20f0a64d4483c1b7bb2fa1d20bc7017ed4c21b0ce765a4a9e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">