きっと、昭和の人しか知らないわねぇ?
天皇陛下がご幼少の頃、お出かけにいつもお持ちだったバスケット。大流行したのよ。
当時の愛称からこのバスケットは、ナルちゃんバスケットを呼ばれていたんですよねぇ。
「うちにもあったわ」って人多いと思うよ。
陛下と同じ歳のわたしです。わたしも愛用してました。
子供の頃、よく鼻血を出すわたしは、このバスケットにちり紙と脱脂綿、ゴミ袋を入れて持ち歩いていたこともあるの。
大きくなって、もうお出かけには持たなくなっても、大事なものをしまっておいたりして捨てられない愛用品でした。
娘もジャカルタで幼稚園へ行くときに使ったバスケットなの。
娘のはちょっとふっくらしてるデザイン。
今回の引越し手伝いで出てきて、今は孫姫ちゃまの薬箱になっていたんだけど、ばあばの子ども時代からずっと使って。ついに皮の繋ぎ目が破れちゃって蓋が閉まらない。
捨てるのはしのびなくて、持ち帰ってお直しです。

合皮のレザーを切り抜いて元のパーツで留めます。

ビスがまだちゃんと使えてすごいわ。
もうしばらく頑張れそうです。懐かしいバスケット、もう少し大事にしましょねぇ!
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30701603"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30701603\/","__csrf_value":"d5d5300fbad91f3b6b779f260e68659899ef411b0e95edee56354a26831f0e794b342f5dacbff1c500243ccef7357360602bd6662fce773cdaf9794260225366"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">