じいじが準備したきょうのワークショップは、森の昆虫観察と森の自由工作です。
ハイシーズンの八ヶ岳南麓周辺のレストランはどこも大混雑なので、外出は必ずおむすび持参でお出かけです。
久しぶりに訪れた山梨県北杜市のオオムラサキセンター 。
日本一のオオムラサキ生息地として有名な場所です。
オオムラサキの生育に欠かせないエノキがいっぱい茂っていて観察遊歩道や標本室もとても良く整ってます。
蝶々よりも虫が好きな若さまです。たくさんの昆虫標本とヘラクレスオオカブトムシの飼育室で触れ合えて大喜びです。
ママのじいじに買ってもらったカメラでいっぱい写真を撮ってお土産に。

おうちに帰ってからは森の枯れ枝を拾ってきて工作です。
若さまは、じいじに似て手先が器用で工作が得意な造形家。(孫ばか!)
さっそくカブトムシとクワガタを制作です。
森には創造の種がいっぱいあって、自由な遊びができるから楽しいね。
いっぱい遊んだ夏休み。
若さまとちい若さまは元気に帰っていきました。
じいじもばあばもとっても楽しかったよ。
また来年も待ってるよぉ〜。
残る豆たんぐり台風は、プリンセスごっことステキごっこに夢中です。まだしばらく居座る予定です。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30733877"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30733877\/","__csrf_value":"7d58422d1a40242ea7690df60f9acbcd86d193c7610c4594d7d1dbe84279165e0eac489f92fa620bac3c2468505baf455f428c36630a46a0a6634df583b115da"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">