きょうの秋の庭仕事。
初霜でグニャリっと溶けてしまったダリア。球根を掘り上げました。
夏から晩秋まで2ヶ月半も咲き続けてくれたよ。
1日干して籾殻を詰めたダンボール箱で来春まで保管です。
掘り上げない深植えのダリアは、籾殻を詰めた植木鉢を被せておくよ。
無事に越冬できますように。標高930メートルの我が家は、冬の凍結深度が50センチと言われているからね。
じいじは栗の木の剪定です。豊作だった今年の栗。
5年目にして初めての本格的な剪定。

来年の実付きのために大きくしないように。バッサ、バッサと刈り込みました。

9月28日に、春菊の隣に直播で種まきした早生のサラダ玉ねぎ苗を定植です。紫のポットの苗はお友だちにお分けする苗です。
細くてか弱いけど頑張ってね。
果樹園ガーデンの多くの宿根草はカットバックして、すっかりクロージングです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30786006"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30786006\/","__csrf_value":"0421cbdab8a7e5f5182d802ec51dde856a3a102d4828c0626a64184d189f4e8fb56418051e676ac635f4013ce3e5576438d0bb5267e575557831b7e782d9675c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">