スローライフは忙しいのよ。
山梨県にはとっても大きい渋柿、甲州百匁(こうしゅうひゃくめ)があるんです。普通の柿の2倍くらいあるのよ。きょうはせっせと皮を剥いて干し柿つくりです。
写真の手前の柿が普通サイズ。
今年は欲張らず、中サイズの甲州百匁と平種なし柿です。
昨年大きすぎてなかなか干し上がらなかったからね。乾く前にヘタからズルっと落ちちゃったりしたし。
麻紐で結んだら熱湯で30秒煮沸消毒してさらにパストリーゼをシュッと。
竿に干す時、片方が落ちても、もう片方が落ちないように途中で結んでおくよ。
寒くならないと美味しくなりません。
だから室内干じゃダメなのよぉ。八ヶ岳おろしの木枯らし頼みです。
柿の皮は白菜漬け用に干しておくよ。
美味しくなぁ〜れ。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30788463"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30788463\/","__csrf_value":"a6ad11c6ce6c43b15d4eb2c7a7545358440d6538f5fed83317d43bb630415ed92e124013761456c4e234f9551450de508e86def06d3f559c2531d3210284f4e3"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">