片づけに弾みがついちゃって!(苦笑)
残り布の在庫が入っている箪笥の整理です。
昔息子が使っていたベビーダンスが端切れの箪笥です。
引き出しごとに、パッチワーク用の端切れ。
孫服用の買い置きの布。
フェルトや皮、和布、ウールやキルティング、ダブルガーゼと種類を分けてしまい直しました。
いちばん下の引き出しには、作りかけのものや、裁断済みでミシン掛け待ちのキッドが入ってます。
今日は130センチ以上残っている綿の布でエプロンつくりです。

お嫁ちゃんも愛用してくれているバッククロスエプロン。パタンレーベルさんのレシピです。
大好きのパターンで、もう何枚縫ったことでしょう。
ボタン止めとか紐むすびがないので着脱も楽でスマートなシルエットです。
片づけで出てきた掛け布団カバーとシーツ。
来客用だったので、ほとんど未使用状態。

パターンを乗せて裁断して、時間がある時にいつでもバッククロスエプロンが縫えるようにキッドにしておきました。
1メートル以下の布は、大判の巾着袋に仕立てておくよ。ランドリーバッグとして使ってもらうように。縫えたらまた知り合いに配って、もらってもらう予定です。
これは昔(30年くらい前)の老舗ホテルのランドリーバッグです。

長年愛用しています。リッツカールトンの紐は小布で留めてがあったり。

タージホテルはポケット付き。フォーシーズは金文字刺繍入りです。

生成りのシーチングの部屋に備わっている洗濯袋。今はもうプラスティック袋だろうなぁ。
ランドリーバッグは旅行の衣類まとめにとっても便利。
荷物検査で空港でスーツケースを開ける時も衣類がこのバッグに入っていればスマートでしょ?
うちの家族はみんなこれを愛用して旅支度をしてるのです。
旅の帰路は汚れた洗濯物入れになって、そのまま洗濯機へ直行です。
これも40×50センチに切って、いつでも縫えるようにしておくよ。
端切れの在庫(罪庫)は、だいぶスッキリ減りました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30793429"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30793429\/","__csrf_value":"b82757d927b30939f8802f3908271de00129d477d8f4af8fc22da28e718406ecac6d3b26f8a3b7873cd03af7872d60861be93b062d37c7d3c643772e6d4ccc06"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">