2026年 01月 20日
NEW POST
おとといに続き、きょうはじいじも参戦して手前味噌づくりです。
力もちがいると、豆を潰す工程が楽々です。
こういう時は、アームカバーが大活躍します。
タオルの鉢巻きして気合いも入ってます。
きょうはポカポカで、作業すると汗ばむほどです。
無事に今年も5キロが仕上がりました。重しに袋に入れたお塩を乗せています。
これでピッタリとラップがお味噌の表面に密着します。
木蓋やプラスチックの落とし蓋を使ったこともあったけど、密閉には流動的に縁にフィットするお塩が便利です。これはお味噌には入らない分。
だんだんと、お配りしていた友人が、「作ってみたい!」とご自身で作るようになったので、我が家で仕込み料はピーク時よりも減ってます。
このあと、初めて仕込む友人や、わたしの手前味噌を食べて作りたくなった人が5組ほどやってきて、仕込む予定です。夏が涼しい八ヶ岳の我が家で保管しています。
大型圧力鍋と、大きなボウルが大活躍。ボウルや道具は、この10年の間にお味噌作り用にと、あちこちから集まってきた道具たちです。
美味しくできますように。今年の夏の暑さはどうかなぁ。
そして布のコレクション、罪庫の残り布で、味噌つくり教室の参加の皆さんに、またまたアームカバーを縫ってます。
今回じいじも途中から装着してます。
いつもプレゼント用は、コンサバな一般ウケする布で作ってますが、なかなか活用できないまま箪笥に眠っていたちょっと面白い生地で作ってみたよ。
いつものチェック。
お味噌つくりのお友だちへ貰っていただきます。
by yukkescrap
| 2026-01-20 16:14
| お料理スクラップ
|
Comments(0)











