ゴールデンウィークが終わったらいよいよ本格的に始動開始の我が家の家庭菜園です。
ここはまだ遅霜の心配がありますが、昨日からご近所では一斉に田植えもスタートしています。
きょうの家庭菜園は、春夏野菜の苗の植え付けと種まき。
わたしは体調が悪くて、じいじがひとりで頑張ります。
じいじは丁寧にレイズドベッドを耕して。

今年も自家製コンポストで作ったふかふかの堆肥を漉き込みます。
きゅうり、ナス、ピーマン、トマト、チェリートマト、唐辛子、コダマスイカにメロン、坊ちゃんカボチャを植え付け。(苗はJA富士見)
まだ遅霜の心配あるのでプラカップかぶせておくよ。
種まきは、つるありインゲン、枝豆、春大根、小蕪、ベニシンダイコン、ミックスサラダリーフ、春菊に青紫蘇。
今年は里芋の種イモを買い忘れてしまったよ。
ジャガイモ、スイスチャード、ビーツ、スナップエンドウに人参はしっかりと芽がでました。

横に渡した竹竿は猫避けです。柔らかい土なのでお隣の猫がほじくるからね。侵入避けです。
枝豆には寒冷紗かけます。これはカラスがほじくらないように。
元気に大きく育って美味しくなあれ。
ここ数日、急に暑くなってきたよ。
ばあばのおとといの高熱はどうやら春先の熱中症だったらしい。自律神経が全然ついていけてなくて。
ここ数日、ダラダラして菜園仕事はじいじに丸投げです。
これで8割のレイズドベッドが埋まりました。
あとは芽出しをしたさつまいもの植え付けと、玉ねぎ収穫後にじいじの大好物落花生のおおまさりをまくのみです。
よく頑張りました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30898381"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30898381\/","__csrf_value":"23759a30f7c919399bf61f5adaf6457aa05e11251c2690961e7393211a33cdb478ad75ad8223448cc541a924f4db9e28511ccf11dc043118404ac4279c059def"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">