人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

きょうの庭から ギンランと種まき

 今年も可愛いのが咲いたよ。ギンランです。
きょうの庭から ギンランと種まき_d0348118_21242026.jpeg
玄関脇の、小さなガーデンコーナーの中にポツンと咲くギンラン。今年も見つけることができました。
さてどこにあるかなぁ?ナルコユリのちょっと左に咲いてます。ナルコユリの花びらよりもさらに小さいお花です。
きょうの庭から ギンランと種まき_d0348118_21244671.jpeg
ラン科のこの子は、生育に必要な菌とセットでないと育たないので、移植ができません。
栽培もちょっと難しいから、こうして勝手に咲いてくれるだけで嬉しいです。見過ごさずに今年も会えて良かったよ。

草刈りしたら、森の唐松の根元にも2輪を発見。
きょうの庭から ギンランと種まき_d0348118_21261248.jpeg
得した気分です。
きょうの庭から ギンランと種まき_d0348118_21255163.jpeg
目が慣れないと探せない小さな、小さなお花です。
可愛くてたまりませんわぁ。

きょうは、籾殻に埋めておいたダリアの球根の植え付けです。
きょうの庭から ギンランと種まき_d0348118_21270065.jpeg
萎びた生姜みたいだけど、ちゃんと芽も出て、今年も咲くぞぉ〜感が感じられるわ。
きょうの庭から ギンランと種まき_d0348118_21271741.jpeg
深く掘って植え付けです。
きょうの庭から ギンランと種まき_d0348118_21274620.jpeg
我が家の庭は、ほぼ宿根草。一年草の植え付けや、一年草の種まき、毎年の球根の掘り上げや植え付けというのも、基本的にはしないんだけどね。ダリアとノゲイトウは特別です。地植えでは、温室栽培の園芸種の一年草のパンジーやビオラ、ノースポールなどはほとんどありません。冷涼地なので、温室で育った春の一年草は育ちが悪いんです。時々寄せ植え用に購入するくらいかなぁ。
ビオラバーゲンとかあればね。鹿にがっつり食べられるけどさぁ。

盛夏を過ぎて寂しくなるガーデン用に、毎年少しだけ一年草も種まきをして植えつけています。
きょうは、庭友さんから頂いたり、採取して保管しておいた種。(孫ひめちゃんの遊んだ小麦ねんどのケースが保存容器に便利です。)
きょうの庭から ギンランと種まき_d0348118_21311256.jpeg
新たに、紅花、千日紅の赤、ポピー、亡き母が好きだっった矢車草を撒いてみたよ。
きょうの庭から ギンランと種まき_d0348118_21280703.jpeg
オダマキは園芸種も見事だけど、自生している儚げな黄花オダマキが好きなのよ。
自生のオダマキは、勝手にあちこちに生えてきますが、気をつけないと刈り払い機でガァーっと刈ってしまうんだよね。

昨年の自家採取の種、上手く発芽するかなぁ。手間はかかるけど、こういうのも楽しいからね。
きょうの庭から ギンランと種まき_d0348118_21263243.jpeg
ばあばは、こういう時間だけはたっぷりあります。(老い先は短いが)

カッコウがまだ鳴きませんけど、いろいろ蒔いてます。
水やり、頑張ろうっと!

エキサイトブログさん、このところ投稿すると、翌日の日付で二重投稿になる不具合が発生しています。なぜかなぁ?
きょうは大丈夫かしら?



ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
Commented by 中村良三 at 2026-05-18 23:47
種が欲しいです⤴️
Commented by yukkescrap at 2026-05-19 05:41
> 中村良三さん

種だけでは育たないそうです。ランは何だか必要な菌が揃わないとダメらしく
移植も難しいそうです。
by yukkescrap | 2026-05-11 21:39 | 庭仕事スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30