今年も可愛いのが咲いたよ。ギンランです。
玄関脇の、小さなガーデンコーナーの中にポツンと咲くギンラン。今年も見つけることができました。
さてどこにあるかなぁ?ナルコユリのちょっと左に咲いてます。ナルコユリの花びらよりもさらに小さいお花です。
ラン科のこの子は、生育に必要な菌とセットでないと育たないので、移植ができません。
栽培もちょっと難しいから、こうして勝手に咲いてくれるだけで嬉しいです。見過ごさずに今年も会えて良かったよ。
草刈りしたら、森の唐松の根元にも2輪を発見。

得した気分です。
目が慣れないと探せない小さな、小さなお花です。
可愛くてたまりませんわぁ。
きょうは、籾殻に埋めておいたダリアの球根の植え付けです。

萎びた生姜みたいだけど、ちゃんと芽も出て、今年も咲くぞぉ〜感が感じられるわ。

深く掘って植え付けです。
我が家の庭は、ほぼ宿根草。一年草の植え付けや、一年草の種まき、毎年の球根の掘り上げや植え付けというのも、基本的にはしないんだけどね。ダリアとノゲイトウは特別です。地植えでは、温室栽培の園芸種の一年草のパンジーやビオラ、ノースポールなどはほとんどありません。冷涼地なので、温室で育った春の一年草は育ちが悪いんです。時々寄せ植え用に購入するくらいかなぁ。
ビオラバーゲンとかあればね。鹿にがっつり食べられるけどさぁ。
盛夏を過ぎて寂しくなるガーデン用に、毎年少しだけ一年草も種まきをして植えつけています。
きょうは、庭友さんから頂いたり、採取して保管しておいた種。(孫ひめちゃんの遊んだ小麦ねんどのケースが保存容器に便利です。)

新たに、紅花、千日紅の赤、ポピー、亡き母が好きだっった矢車草を撒いてみたよ。
オダマキは園芸種も見事だけど、自生している儚げな黄花オダマキが好きなのよ。
自生のオダマキは、勝手にあちこちに生えてきますが、気をつけないと刈り払い機でガァーっと刈ってしまうんだよね。
昨年の自家採取の種、上手く発芽するかなぁ。手間はかかるけど、こういうのも楽しいからね。

ばあばは、こういう時間だけはたっぷりあります。(老い先は短いが)
カッコウがまだ鳴きませんけど、いろいろ蒔いてます。
水やり、頑張ろうっと!
エキサイトブログさん、このところ投稿すると、翌日の日付で二重投稿になる不具合が発生しています。なぜかなぁ?
きょうは大丈夫かしら?
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30898962"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30898962\/","__csrf_value":"19e667bd24f3e08f2a086aed58dfacf28c8031fd939b32c106c78825b9eebf754fc4d3074da8b9e8366c434125ffe228834e507bf2c8e94183865802049149ba"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">