家庭菜園きょうの収穫は、ほったらかしの赤茎ルバーブとルッコラ、リーフレタス。
越冬してどんどん大きくなった赤茎のルバーブ。

この地方の名産ルバーブです。普通は緑の茎なんだけどね。

ほったらかし過ぎて、せかっくの赤茎が緑になってしもうた。一株の茎だけで1キロありました。まだ株は残しておきます。
冷凍しておいたいちごを足して糖分45%のルバーブジャムに。

食物繊維たっぷりのルバーブは整腸効果抜群です。

程よい酸味がたまりません。
山型食パンも焼いたので、朝ごはんに早速。
寒冷紗の中でも虫喰いに遭遇しているルッコラ。

リーフレタスもモリッモリ茂ってきました。
間引きのベビーリーフでサラダボウルいっぱいの収穫。

今週は、毎日たっぷりルッコラとリーフレタスが、なんと摘みたて5分以内の超フレッシュで食べられる。
畑から即時食卓へ。なんと贅沢なんでしょう。幸せだわぁ。シャリシャリ、パリパリっと噛むとほとばしる水分。
あまりの美味さに、ドレッシングも塩も要りません。
虫喰い避けに、もうしばらく寒冷紗かけておくよ。
美味しくいただいてまーす。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30899948"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30899948\/","__csrf_value":"7bf802b45632b3efb6bb67c45a483f7384e80e6ea90179144f9abe39ee4a48191f6f41f9630bf5b8f38c7405dee640667c56aafa20aaaa4df36eb5cc9d79c8e0"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">