朝さんぽをしたら、カッコウの初鳴きを聴きました。
昨年より3日遅れでカッコウが鳴き出しました。
いつか?いつか?と初鳴きを待つなんて、すっかり田舎暮らしに馴染んできたわ。これで遅霜の心配はなくなるね。
田植えを待つ田んぼ。

小さな稲が植えられた田んぼ。

カッコウが高みから応援してるよ。
プライベートせせらぎのある森。

見上げれば、カラマツにしがみついたヤマフジが満開。
ミツバチたちも忙しそうです。
ここ数日でアイリスたちが、急に花芽を上げ始め、いちばん最初に真っ白なジャーマンアイリスが咲きほどけて。
宿根草の庭は、一つステージが進んで、アイリスショーのはじまり、はじまり。
昨年株分けしたアイリスがあちこちで上がってきたよ。
ナーセリー八ヶ岳花遊びさんオリジナルの八ヶ岳ポピー。
シックなトーンで咲いてくれていい感じです。

雨にあたりませんように。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30900236"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30900236\/","__csrf_value":"35fd972c2c2cb4a48d40430e0183a286a0498796f571ce454f5e10a3be8ee5cbf0d46f9e9d696d10c9f8e8e0be9bea5ac2ec2f82eac1d12fcaa74fb093a92628"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">