ようやく、ようやく本葉が出たロメインレタス。育苗パレットからポットに株あげです。
ポットに土を入れて穴をあけておくよ。

難しいわぁ〜。

フォークが便利ときいて試すものの、やっぱり根っこが切れてしまって。
うぇーん!技術的に悩ましいですね。もう少し大きくなったら一本にします。今度こそハサミで切ります。引っ張ると他の苗も出てきちゃうからね。
草丈8センチくらいになったらレイズドベッドに植えつけたいよ。大きになってちょうだいなぁ。
じいじは今日は落花生のおおまさりを種蒔きしていました。
西ガーデンの鹿よけの柵。

今まではプラスチックポールにビニール製のネットだったんですが、雑草、それもツル性の雑草が絡み付いて困っていました。
仮払い機で草刈りするたびにビニールネットを引きちぎることになって、これまた機械に巻き込んじゃってね。危ないのよ。
しっかりした焼き杭にスチール製の金網をつけて、下部は20センチほど開けて設置してみたよ。
これなら下草刈りも楽だし、ネットに絡まる雑草も力いっぱい引っ張れます。
ビニール網は引っ張れなくて難儀していたんです。
ここにも明日、干しヒトデを設置します。
鹿は簡単に飛び越えられる高さだけど、飛び込むほどじゃないと鹿は迂回して通り過ぎるようになって、西ガーデンの植栽はここ3年無事なんです。少し景観も良くなって、余裕ができたらクレマチスでも絡ませてみたいけどなぁ。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30903597"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30903597\/","__csrf_value":"1aaeaea60c568f1f7a59539e79f51dd763ca32568b61448e72783e785ab4c955a023cfbb20e0686b11d8d0b0249dff3def8bd2b1473f4c08913e60ee093a52b7"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">