初夏を思わせるアヤメやアイリスが、一斉に咲き出して、まるでアイリスショーみたいです。

キリッとした姿が凛々しいアヤメは、初夏らしいよね。
ガーデンを正面から観て右手前から順に紫のアヤメ。

日本らしい紫色です。
来年は少し株分けをして減らさないとの勢いで増えてます。
そして真っ白なアヤメがホワイトガーデンにたっぷり咲きました。
鹿避けの乾燥ヒトデ入りの植木鉢があちこちにあります。アイリスも鹿の大好物。
手前には、五寸アヤメ。草丈20センチほどのミニアヤメです。

薄紫と思っていたら、いただいたのは白でした。これも可愛い。
ジャーマンアイリスは、白から咲き出してます。
そして植え付けて3年目にようやく咲いたシャクヤク。ほんのり桃色の白い芍薬です。

これも初夏の花ですね。
越冬したダリアがついに芽吹いてくれて、宿根草ガーデンは、次々と出番を待つ子たちで溢れてきました。良い香り。とっても綺麗で、1日に何度もハーブティーのカップを持ってお庭を巡回しちゃうよ。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30903609"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/30903609\/","__csrf_value":"0d0163e90c5a6c275d10e96710847085fc9b6049c33fce6f67e59b5a915420a6c068e3cc5669ebf665e80dd7f0908759eec0865498110cc0c9c4f8fb1f470494"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">